一部スキルの秒間攻撃回数の説明


一部スキルは、通常攻撃の早さで撃てます。
これに該当するのは、固有のディレイがなく詠唱もないアクティブスキルになります。
(該当スキルの例はこのページ下段参照)
ただしインベナムのみ1.33倍の早さで処理。(暫定)

しかし、ASPD190の時に1秒間にバッシュを5発も撃てるかというと、
人間のクリックの早さではかなり厳しいです。
なので、一秒間に何発までアクティブスキルを撃てるのか
このセレクトメニューで制限することができます。
デフォルトでは攻撃間隔0.33秒、一秒間に約3発までです。
「俺のクリック捌きなら秒間5発はいける!」というかたは、0.2秒を選択しましょう。

となりの「保存」を押すと、次の起動時からは変えた値が勝手に読みこまれます。
この保存データはキャラのsaveデータとは別枠です。
0.2秒を保存したなら、どのキャラのセーブでも0.2秒が最初に選択されています。

該当スキルの例

バッシュ
ピアース
メマーナイト
(ダブルストレイフィング)注1
(グリムトゥース)注1
(サプライズアタック)注2
など

注1・DSとグリムは0.1秒のディレイ追加の告知が謎。
注2・ハイドしなくてはいけないので、どのみち正確な秒間ダメージは表示できない。

変なところ、つっこみあれば御投稿を

ディレイについて追加説明

2009/4月 追記
モーションディレイ
 計算機では、通常攻撃の場合[攻撃間隔]、スキルでは[ディレイ(ASPDモーション)]と表示。
 その名の通り、ASPDによる攻撃間隔のモーションそのものがディレイとなる場合に表示される。
 実際には連打入力の関係上、スキルの場合若干遅くなったりすることもある。
 AGIを上げたりスピードポーションを飲むなどでASPDを上げることにより間隔を短くすることができる。
 例)通常攻撃、バッシュやダブルストレイフィングなど。

スキル固定ディレイ
 スキルの後に全てのスキルが発動できない時間が発生する。この時間をディレイと呼ぶ。
 一般的にディレイと言われたらこのことをさすことが多い。[後ディレイ]と呼ばれることもたまにあり
 逆に[前ディレイ]と言ったら詠唱を挿す。(この紛らわしさで翻訳ミスなのか時計塔管理者カードの説明文で混乱する人が多く出た)
 ※時計塔管理者カードの説明文は2009年4月に修正されました。
 ブラギの詩やディレイを短くする装備やカードを装備することで、このディレイを短くすることができる。
 例)ファイヤーボルトLv10で2.8秒、ストームガストで5秒など。

強制モーションディレイ
 ソニックブロウやアローバルカン、ウォーターボールなど連打モーション中に他のスキルが使えないなど
 ASPDに依存しないモーションによって実質的に行動不能になる時間が発生するスキルのために計算機に導入したディレイです。
 ASPDに左右されず、またブラギの詩などで軽減することも不可能。
 ただしゲーム内では移動などによってモーションをキャンセルをすることで行動可能になるスキルもあるようです。
 計算機ではモーションキャンセルの計算には対応していません。
 モーションキャンセル希望のかたは要望としてフォームよりお願いします。
 モーションキャンセル自体はASPDに依存するスキルでもできるのがあるようです。

オブジェクト持続時間制限
 ストームガストのようにセルに攻撃判定を設置して複数HITするスキルの場合、
 設置中に再設置しても多重HITしないので、そのために計算機に導入された制限のようなものです。
 基本的にブラギの詩を使わない場合、この制限にひっかかることはないと思います。
 ディレイではなく制限です。
 例)ストームガストで4.5秒、ロードオブヴァーミリオンで4秒。

入力限界制限
 一番上で説明してありますが、人間のマウスクリック速度に限界があるので、その制限です。
 計算機での一番下に選択欄があります。
 たとえば1秒間に3回しかマウスクリックできないと思えば[0.33秒(秒間3発)]を選択してください。
 そうすればたとえASPD190でもスキル計算時に1秒間に3発で攻撃間隔や秒間ダメージを計算してくれます。
 もっと早く連打できると思う人は0.25秒や0.2秒などを選択してください。
 これもディレイではなく制限です。

上記の
・ディレイ(モーション)
・ディレイ(スキル固定)
・ディレイ(強制モーション)
・制限(オブジェクト持続時間)
・制限(入力限界)
のうち一番時間が長いものがディレイとして表示、計算に使われる。
(ただし使ったスキルに詠唱がある場合はオブジェクト持続時間制限と入力限界制限はそのぶん減らして比較する)

他注意点
・発動モーションがないためモーションディレイが発生しないスキルがある(メテオストーム、フルバスター)
・騎兵修練0でペコに乗った場合、バッシュなどのモーションはほとんど遅くならない。
・実際にはASPDとアクティブスキルモーションの長さは別の計算式で動いている可能性がある。
 ただし今のところインベナム以外はASPDそのままで計算してそれほど誤差はないと思われます。

最終更新日2009/4/26

このページの説明は計算機用の説明であり、ゲーム内の仕様を保証するものではありません。
各種スキルの特殊なモーション速度や強制モーション時間、○○はモーションがないスキルなど情報がありましたら
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